【チャイム】「クールビズ廃止を」 ネクタイ業界が陳情(産経新聞)

 ◇…温暖化対策でもネクタイを悪者にしないで−。13日、日本ネクタイ組合連合会(全国45社)が環境省を訪れ、平成17年6月から始まった「クールビズ」運動の廃止を求める陳情書を小沢鋭仁環境相に提出した。

 ◇…冷房時の室温を28度にしても快適に過ごせるようにと「ノーネクタイ、ノー上着」のフレーズで始まったキャンペーンの影響で、クールビズ開始前の16年に比べ、21年の期間(6〜9月)中の売り上げは34%も減ってしまったという。

 ◇…業界はひもでつるすネクタイを売り出すなど工夫したが効果はなかった。鳩山由紀夫首相はネクタイを外さずに選挙活動を行ったことから、会は「CO2削減とネクタイは別物。誠実さのアピールにもなる」と望みをかけている。

中堅ゼネコン、小沢氏側に“資金提供” パー券購入も出席ゼロ(産経新聞)
「ハイファッション」「銀花」休刊へ(時事通信)
11月の経常黒字、76%増=4カ月連続で前年上回る(時事通信)
「国民に心配かけ申し訳ない」=法律違反はない−小沢民主幹事長(時事通信)
北海道・根室で震度3(時事通信)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。