<軽自動車税>未納者に「納付済み」送付 09年度分で 仙台市(毎日新聞)

 ◇納税通知書2962通

 仙台市法人税務課は20日、14日に発送した今年度の軽自動車税納税通知書に、実際は09年度分が未納なのに納付済みとして誤記載した通知が2962通あったと発表した。今年度分だけ納付すれば車検に使用できる状態だという。09年度の未納分は約1800万円。同課は来週初めに修正した納税通知書を送付し、誤記載の通知書の返送を呼び掛ける。

 同課によると、通知書には「継続検査用証明書欄」があり、過去2年度分が納付済みとして記載されていれば車検に使用できるが、未納の場合は星などの記号が印字されて使用できないようになっている。

 しかし、今回は08、09年度の納付状況を参照すべきところを、プログラムミスで07、08年度の納付状況を参照してしまったため、07、08年度は納付したが09年度は未納の人に誤って「納付済み」と記載したという。

 仙台市が委託する業者の人為的ミスとみられ、18日に太白区役所に来た納税者の納付状況を職員が調べて発覚した。【鈴木一也】

<不同意堕胎>薬品の持ち出し 調査を開始…慈恵医大病院(毎日新聞)
首相動静(5月22日)(時事通信)
デコルテケアで見た目の印象を若々しく 年齢に関係なくケアを(産経新聞)
たちあがれ、片山虎之助氏を擁立(産経新聞)
波乱6番人気トーセンウィッチ戴冠…東京プリンセス賞(スポーツ報知)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。